SSブログ

政治家ではなく政治屋と改名したら・・・ [政治]

 

参院選に向け、票獲得に必死な政治やさん達。スポーツ選手、歌手、タレント、人気票をあてこんだ営業活動に必死のようである。ここまでくると滑稽でさえある。

なんでもヤワラちゃんがスポーツ省担当にとか・・・( 一一)

普天間基地のことでは平野さんが、暗躍しているようだし・・・

http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/66d75487f4a4ab9e64213bd3f0d3c269?fm=rss

 

官房長官のメンツで潰れた鳩山とグアム・マリアナ両知事とのトップ会談/日刊ゲンダイ

普天間問題の解決に向けた重要な国際会議が“ドタキャン”された。実はきのう(13日)、米グアムのカマチョ州知事と北マリアナ連邦のフェテル知事が来日し、鳩山首相と面会する予定だった。ところが、この会議を快く思わない勢力が横ヤリを入れて潰してしまったのだ。
両知事は、日米両政府が抱える普天間問題解決の“懸け橋”になるハラを固めていた。
沖縄等米軍基地問題議員懇談会の川内博史会長ら民主党議員6人が、今月7~9日に北マリアナ諸島とグアムを訪れた際も、両知事は意欲マンマン。「基地問題を解決する用意がある」「沖縄・海兵隊を歓迎する」などと語り、普天間移設の受け入れ姿勢をハッキリさせていた。

川内博史議員がこう言う。
「両知事に『来日して首相に会ってくれないか』と打診すると、『よろこんで表敬したい』と快諾してもらいました。両知事から首相あての親書を預かり、帰国後の10日には官邸の佐野忠克首相秘書官に手渡し、13日の面会を要請したのです」

両知事は16日にホワイトハウスへ招待されており、オバマ大統領とも面会する。両知事が首相と会って基地受け入れを了承し、その足でワシントンに向えば、インパクトは大きい。「最低でも県外、できたら国外移転」と言ってきた首相にすれば、願ってもないビッグチャンスのはずだった。

川内博史議員がこう続ける。
「11日の本会議で、首相に『(両知事に)会ってくださいね』と念を押したら、『ぜひ、お会いしましょう』との返事をいただいたのです。ところが、12日の夕刻になって、佐野秘書官から『日程の調整がつかない』との連絡が入った。結局、両知事は来日をとりやめました」

せっかくのチャンスを潰したのは誰なのか。
「恐らく、平野官房長官の差し金です。自ら徳之島との交渉を進めている時期だけに、『2人の知事に会うのは、徳之島に失礼』という理屈で首相をネジ伏せたのでしょう。魂胆はミエミエ。今さら国外移転に風向きが変わり、“手柄”を奪われれば、沖縄基地問題検討委員長としての立場は丸潰れ。自分の体面を守るため、平野氏は会談妨害に動いたとしか思えません」(官邸事情通)

普天間解決より、自分のメンツが大事――。
やっぱり、鳩山首相は、“獅子身中の虫”を更迭しないとダメだ。

(日刊ゲンダイ 2010/05/14 掲載)

http://octhan.blog62.fc2.com/blog-entry-1426.html

でもさ~、平野さんのような方が、一人で判断、決断し、行動しているわけではないでしょうし。

平野さんを操っているのが誰か?その誰かを操っているのがまた誰か?ってことになるとは思うけれど・・・

 

宮崎の口蹄疫もなんだか・・・裏の糸があるのか?それとも政府の対応のまずさに便乗した参院選にらみでの水面下の攻防なのか・・?真面目な牧畜業の方はとんだ災難。

http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-170.html

 

こうした政治屋さん他、いろいろな権力や金に欲望を抱いて立ちまわる方々と平和を嗜好する普通の人とがははっきり分かれてきたような気がしますね。

本日、和めるブログを発見してしまいました。

日本びいきの外人をみるとなんか和むスレのまとめ

 http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/

そのなかから一番ハマッタのを一つ。

数年前、私の幼馴染が(当時:三十路前半♀)アメリカから
旦那さん候補を連れて帰国する事になった。
おばさんは毎日のように我が家に来ては、
「外国人のお婿さんなんてどう接すればいいの?英語なんて喋れないわ。
主人亡き後、女手一つでやっと育てたのに、こんな事って…と
私さんはちゃんと日本の御主人と結婚したのに…」など等
半ベソかきかき愚痴っていた。

で、幼馴染帰国&婿さん来日。
おばさん直前まで「挨拶はハローでいいのよね?」小声でハローx∞練習してた。
おばさんに泣きつかれた私、おばさんと一緒におばさん宅で二人を待ってた。
しばらくして「ただいまー」と幼馴染が帰ってきた。
婿さん(仮名:ジャック)は金髪碧眼&身長190㎝を超える大男。
頭が天井に届きそう。見た瞬間、おばさん泣きそう。どうする私&幼馴染!!!
するとジャック、おばさんの前にキチンと正座して、
二パーって感じの笑顔を浮かべ言った。
「わて、ジャック言いますねん。あんじょう可愛がってやってください。よろしゅう…」
そしてペコンと頭を下げた。
あわてて「あ、ハイこちらこそ…」と返したが、ジャック…何処で覚えたの?
日本語(特に大阪弁)お上手ね。え?落語が好き?偶然ねぇ、私もよ。
(飾り棚にあったジブリグッズを見ながら)え?トトロ好き?あら、私もよ…。
落ち着いて話してみると、共通項が多かったらしく、二人はすっかり仲良しに。

最近、何故か幼馴染が我が家で愚痴ってる。
ジャックと夫婦喧嘩すると、ジャックが泣きながら幼馴染の実家へ避難すると。
毎回、おばさんと二人でお茶をしながらジブリDVD鑑賞で盛り上がっているらしい。

聞きながら和んでいるのは内緒。

http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=nihonnagonago.blog115

 

私も先日、新しくできたアウトレットパークに行くときに多分中国か韓国の女の子と一緒になりました。その子たちはいい感じでした。若い女の子がファッションに興味があるのは国籍には関係ないですね~

あいつは~人だからどうとか~人だから何とかだかっていう言い方はすごく嫌ですよ。自分だって日本人だからどうって決めつけられたらすごく嫌ですし。

でも、何気なくこれ日常やっている。中学生の娘、一部の人がやっているのに、それを班だとか、クラスだとか全体として言われるのをすごく嫌がっている。

これをもっとやれば、軍隊教育みたいになっていく。そしていじめが日常的になる。

ゆとり教育が悪かったみたいなこと言われるけれど、極端から極端に振れるのは危険。

どうも、じっくりゆっくり思考し、話し合う、理解しあうという過程や能力や機会を意図的になくされているように思う。

良く考えるゆとりをもてば、~人だからといって皆同じじゃねーだろーってことはすぐわかるはずなのにね。(^-^)

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。