SSブログ

「謎の学費」に悲鳴を上げる親が続出・・人ごとじゃない・・ [教育・子ども]

 

「謎の学費」に悲鳴を上げる親が続出! 高校生ワーキングプア大増殖の真相

http://diamond.jp/series/yuuai/10013/?page=2

 (前部分略)

高校無償化が実施されても、わが子に高校を卒業させてやれない――

 そんな親が急増している。授業料以外に支払わねばならない費用があまりに多いからだ。

 同組合の「2009 年度高校生の修学保障のための調査」によると、授業料を除いた初年度保護者負担金平均額は、全日制高校の場合、男子が20万5460 円、女子が21万945 円。授業料のおよそ2倍の額である。

その内訳は「PTA会費」や「生徒会費」「同窓会費」「後援会費」「修学旅行積立金」「冷暖房費」「設備費」などなど。「進路指導費」や「進路研修費」といった項目もある。具体的な用途が不明なものも少なくない。

 それもそのはずで、実際には、PTA会費を校舎の修繕に充てたりしているそうだ。本来なら都道府県費でまかなうところだが、財政難で教育予算が削られ、その重荷が保護者のにのしかかっているのが現実という。埼玉県高等学校教職員組合の調べでは、こうした「学校納付金」だけで、25万円以上を徴収する公立高校もあるそうだ。

 中でも親の財布を直撃しているのが「修学旅行積立金」。全日制高校の平均総額はなんと9万7096 円である。支払えない親が多いことから、修学旅行そのものを取りやめる学校も出てきている。その一方、36万円を積立させ、オーストラリア旅行を実施する学校もあるのだが――。「公立高校の間でも格差が広がっている」と小池さん。

 制服や教材など、自腹で購入しなければならない費用もかなりなものだ。当然、通学費用もかかる。日高教によれば、最近は通学定期を買ってやれない、あるいは解約して生活費に充てている親も増えているという。

「試験日なのに生徒が来ないので電話してみると、月末でバス代が出せないので学校に行かせられない、と言われた」

 「片道4時間かけ、徒歩通学している子がいる」 

などといった声が後を絶たない。

 経済的事情から、やむなく中途退学、転学する子どもたちも増えている。「父親の収入が不安定」「母子家庭だが、母親は持病があり働けない」「両親とも正業に就いていない」などといったケースだ。子どもがアルバイトをし、生計を支えていることも多い。

(中略) 

「働きながら学校に通う子どもたちは多いが、当然、正社員として働けるわけでもなく、ほとんどはアルバイトです。昔は正社員の生徒もけっこういたんですがね。埼玉県高等学校教職員組合の調べでは、正規は5.1%のみ。95年調査30%から激減しています」

 もちろん、お小遣い稼ぎのためにアルバイトをするわけではない。埼玉県立大宮工業高等学校の教員、平塚延幸さんが担当クラスの生徒33人にアンケートをとったところ、「家庭の理由」が5割近く、「授業料納入」は4割近くに上った。

 「アルバイトは、雇用ヒエラルキーのいわば末端じゃないですか。中にはいいように彼らを使う経営者もいるんですよ。なにしろ、相手は労働基準法のことなど何も知らない高校生ですから」と平塚さん。

 90日間にわたり、研修費などの名目で時給を天引きされていた生徒がいる。長時間残業が日常化していても、「残業代などもらったこともない」という生徒も。だが、こうした子どもたちの多くは、クビになるのが怖くて抵抗できないのだという。

(後略)

 

我が家の娘も今年は中学3年、だから本当に人ごとじゃない。

授業料以外のお金がたくさんかかるということは予想済みだが、これはあまりに多くない・・?

この他に制服・カバン・通学定期・・・

お母さんにいい年になってもたくさ~んお小遣いもらえる人は片手で数えられるくらいだろう。(他の手法はいろいろあると思うけどね・・・)

実家暮らしなのに“無縁死”!?
親の年金に依存する中高年ニートたち

http://diamond.jp/series/yuuai/10012/

これも人ごとじゃないけど、どうせニートになるなら最初からニートでもよくね!て気もしてくる。

家にいるなら食費、光熱費ですむんだから・・・・

定時制の高校生増えているらしいが、そんなら通信高校でもいいよね。オー!それが一番経済的かも・・・・?

いい大学や大学院出たやつでお馬鹿なことしている奴らはたくさんいる。そんならが学歴低くても人間らしく生きたほうがずっといいさ!学歴で人をバカにするやつを逆に学歴しか自慢するものないの?って横目でサラっとかわすほうがずっとクールだ。

このごろね、学歴社会も一種のカルトだと思うよ。いわゆるアカデミズム・学問に凝り固まる人ほど大馬鹿、そして騙されやすい・・そして冷たくて非人間的。

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。