SSブログ

統一教会は世界をどこまで浸食したか・・・? [政治]

 

マインド・コントロールの恐怖 (ノンフィクションブックス)

  • 作者: スティーヴン ハッサン
  • 出版社/メーカー: 恒友出版
  • 発売日: 1993/04
  • メディア: 単行本

さて、先日古本屋で偶然見つけた「マインドコントロールの恐怖」スティーブ・ハッサン (1993)この本、WIKIの統一協会(協会)の記事を読むとベストセラーになったと書いてある。

当時の自分を思い起こしてみるとTVを見ていない時期で体調もすぐれない時だったので気がつかなかったのかな?

この本をきっかけに「マインドコントロール」という言葉が広く認知されるようになったというが、そういえばそうだったかという程度の記憶しかない。

新興宗教やそのマインドコントロールについては極端に情報が少ない。実際この本の中には信者が命令されて本屋や図書館からその手の本を買い占めたり、盗み出すということも行われているという。

また、何故か政府は積極的にカルト対策を行わないし、政治家の中にはカルト(宗教)との関係を取りざたされている人達も少なくない。(は~ため息)また、大手マスコミも積極的で公正な報道を行わない。

統一協会(教会) WIKIより抜粋

世界基督教統一神霊協会(せかいきりすときょうとういつしんれいきょうかい、英名:The Holy Spirit Association for the Unification of World Christianity)は、韓国発祥のキリスト教新宗教団体(ただし一般のキリスト教会はキリスト教の一教派とは認めていない(#教義の節を参照)。日本では一般に、統一教会(とういつきょうかい)または統一協会(とういつきょうかい)の名前で、韓国では「統一教(トンイルギョ)」の名前で知られる。韓国では1997年4月に、正式名称を「世界平和統一家庭連合」に変更した。

創始者の文鮮明長老派キリスト教徒であったが[1]、15歳の時にイエスの使命を受け継いで欲しいという神からの啓示を受けることを契機に新しい真理を悟ったという。その当時、相争うキリスト教宗派は純真な平信徒を混乱させていたので、彼はそれらを統一しなければならないという信念で「家庭協会」運動を開始し、真の信仰は家庭から出発すべきであると主張した。彼は教会に通わなくとも、誠実な心でいつも祈り、毎日、罪を悔い改めるならば、だれでもよいクリスチャンになれると説教した。しかし、この真理をキリスト教会が受け入れなかったとして、キリスト教の代理として世界基督教統一神霊協会が1954年5月1日韓国ソウルに創設された(現在設立より55年)。世界本部はニューヨーク(かつては韓国のソウル)にあり、世界193か国に支部(協会)がある。

韓国でベストセラーとなった『平和を愛する世界人として-文鮮明自叙伝』の日本語版が2009年10月2日に創芸社により発売された。Amazonの書籍ランキングで1位を獲得したことがあった。

日本では、1959年10月2日に創立され、1964年7月15日に宗教法人として認可された(現在設立より50年)。日本の本部は渋谷区松涛にあり、公認教会(教会が建物を買った所有する教会) 数は日本全国で103(2006年8月現在 )ある[2]。任意教会(教会が建物を借りている教会で食口が運営)も多数ある。日本の教会長は梶栗玄太郎(かじくり げんたろう、元国際勝共連合理事長)。全世界の教団を統括する世界会長は文鮮明の七男、文亨進(ムン・ヒョンジン)。

教団の活動は「統一運動」または「原理運動」とも呼ばれる

教団は多くの企業を擁しているので、韓国では財閥の一つとみなされ、文鮮明は事業家としてのイメージが強いという。韓国では、系列企業は「統一グループ」と呼ばれており、文鮮明の親族がそれらの企業の幹部になっていることもある。日本では一時、キリスト教と称しながら「霊石愛好会」や「天地正教」といった仏教色の強い団体までも作っていた。近年はNGO、NPOなどのボランティア団体を通しての浸透を図っている。また学術的な団体も多く、それらがスポンサーになった会議などのはマスメディア界、政界、学会の著名人が参加する。関連団体のサイトはこちらの統一教会 情報リンク集!より確認できる

関連のある政治家は  WIKIより

  • 岸信介(元首相)#政治に関する活動を参照
  • 中曽根康弘(元首相)#政治に関する活動を参照
  • 菅原喜重郎(元衆議院議員、世界平和超宗教超国家連合共同議長)
  • ロナルド・レーガン(元米大統領)ワシントン・タイムズ創刊を支援し、愛読者であった。
  • ジョージ・H・W・ブッシュ(元米大統領):韓鶴子の世界平和女性連合の講演で、バーバラ夫人と共に家庭の価値を訴える。バーバラ夫人は韓国の清平で金孝南から按手を受けたと言われている。
  • 金大中(元韓国大統領)1999年2月1日、ソウルで行なわれた韓国『世界日報』創刊10周年記念祝賀会に出席し、「世界日報は国民が必要とする最も貴重な新聞になる」との賛辞を贈り、文鮮明夫妻と握手
  •  引用開始 「マインドコントロールの恐怖より」

     こんなにもおおぜいの人々が、こうしたことや文鮮明の経歴のことを何も知らないばかりに統一教会に巻き込まれるのはほんとうに驚くべきことである。たしかに私ももし統一教会がKCIAと繋がっていたとか、文鮮明が1967年に日本のそして組織的犯罪網であるヤクザのリーダー児玉誉志夫と繋がりをつく意を作り上げていたと知っていたなら、決して巻き込まれなかったと思う。(途中略)

    その一番重要な特徴は(統一教会の神学)、文鮮明が新しいメシアであり、彼の使命は新しい地上天国を打ち立てることだという統一教会の立場である。しかし、私のような多くの元メンバーが、文鮮明の『天国』には、はっきりと韓国的特徴があることに気付いている。教会での2年半の間に、私はメンバーの最高位(文鮮明に一番近い地位)が韓国人にだけ許され、そのすぐ後に日本人が来るのだと知った。私のようなアメリカ人は、その下の第3位という序列だった。

     (中略)

    じっさい文鮮明は、本国である韓国やこの合衆国、その他多くの国々―特にラテンアメリカ諸国―の様々な企業や非営利団体を包括した、一種の複合機関を作り上げている。彼はニンジン茶の輸出からM-16ライフル銃の製造まで、多岐にわたる企業を創設してきた。また合州国では、だまざまな会議や文化交流プログラム(科学や宗教や法律についての)を促進するために頭脳集団(シンクタンク)と組織を発足させている。文鮮明と結びついた合州国内の企業で、一番目につくのは、日刊新聞『ワシントン・タイムス』だろう。

    (中略)

    宗教と政治の必然的融合に対する文鮮明のはっきりした信念は、彼の組織が幅広い極右グループと長年かかわりをもってきた事実をよく説明するものである。文鮮明の現在の主要な部門はカウサ(CAUSA=アメリカ社会統一連合)という組織で、彼の右腕であるパク・ポヒがラテン・アメリカに行って来た後、1980年に創設したものである。以来CAUSAは世界のあらゆる大陸に出向いて言って、指導的地位にある人々にセミナーを提供している。fレッド・クラークソンによれば、

    CAUSAの一般的趣旨は、歴史的観点からの反共教育である。共産主義に対するCAUSAの対抗手段は"Godism"(神主義)と言い、それは統一教会の哲学から文鮮明神話を省いたものにすぎない

     1980年代後期のいま、統一教会はその影響と力を拡大し続けている。保守的な主義・主張に何百万ドルも貸し与えたり寄付したりして、文鮮明は今、明らかに合法性への道を金で買いとろうとしている。

     2010年の今、統一教会の力は薄れただろうか?日本では霊感商法などの怪しげな宗教的部分が一時注目をされた。しかし、その時の記憶がない若者やあまり情報に触れる事のない人々の間に被害があるようだ。若者の場合は大学などで宗教を前面に出さないセミナーから、地方の主婦などは先祖の因縁話(色情因縁)から寄付(浄財)を募る等である。

     しかし、一つ一つの被害だけを見ていても統一教会の全体像は見えない。この末端の信者による霊感商法などによるお金が最終的にどこにいくのか?

    宗教法人は非課税である。(タックス・ヘイブンってことだよね)さまざまな事業から上がってきた収益をこの宗教法人にいれてしまえば税金を払わなくてよいわけだ。その証拠に大抵の名のある宗教法人なら立派な本殿や美術館をもっている。

    一国の中だけならそれでも大体は目に見えよう。

    これが世界となるとどうなるのだ・・・?

    ラテン・アメリカの事業のお金(おそらく武器や麻薬も含むであろう)がどこへどのように流れ、最終的にどこに入るのか・・・?

    オリンピックのような大きなイベントの表向きの公共のお金から裏に流れ込んでいくお金はどのくらあるのか?

    おそらく世界中の宗教法人とそれに連なる企業・人脈をそうざらえしてもわからないであろう。プチカルトみたいのもたくさんあるようだし・・・言わばこの世界全体が巨大なカルトで、その中にいくつものカルトが入れ子状態にひしめき合っているようなものだ。

     

    さてさて、最後に、統一教会の人種意識は1韓国人2日本人3アメリカ人(白人かな?)だそうだ。

    ばかばかしいけど、過去にも今でも人種的な優劣意識をもつ人間はいるからね。

    ということで先の冬季オリンピックの女子フィギアのメダリスト、この順番になっていました。

    ここに意図的なものがあるのかどうか、それは各自考えましょう~

     


    nice!(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:blog

    nice! 0

    トラックバック 0

    The VOICE KOKIA VOICE.jpg
    RSS RSS1.0 | RSS2.0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。