SSブログ

じっくり良く考え、良く観察して投票しよう! [日記・エッセイ・コラム]

ここ何日か札幌も30度をこす真夏日。以前は関東地方に住んでいたので、その猛暑を思えば楽勝!のはずだが、「あつい~あつい」とつい口から出てしまう。おまけに夏休みで家の中人口も増え、パソコンも宿題完遂を目指しフル回転で、母はなかなかじっくりパソコンに向かえない・・・・・仕方がないので「読書」に時間を回している。

そんな中でもやはり選挙関連のニュースはかなり細かくチェックしておかなければ・・・と思っている。投票してみた後から「あーなんてこった!」と思いたくないからである。期間が長いのはいいことかもしれない。情報収集にかけられる時間がある。

でもTVの情報くらいでは本当のところはなかなか見えてこない。本心は・・本音は・・・とかなりしつこくしつこく、さらに執拗に確認したいというのが貧乏な庶民である母の気持ちである。経済的に学習塾なんて無理な我が家、クラスのほとんどが塾に通う中、自分の力だけで頑張っている娘の努力が無駄にならないようにするのが大人の責任である。また、外遊び大好き、釣り大好き、自然の中を自由に駆け回っていたい息子を不自由な檻に閉じ込めたり、ましてや戦争などに行かせたくないと思うのが母親の信念である。

マニフェストから見えてこないもの――グローバル化に関する衆議院議員の政策選好 調査結果

民主党立候補予定者に聞いた「憲法9条」あなたの考えは

これは一例である。他にもブログ・HPその他でかなりの情報収集はできる。

自身は特に支持する政党も、政治家もいない。地元出身の政治家だからとか、笑顔で握手したから、有名だからとか焼きそば作ってくれたから、くらいで投票したりはしない。本当に今度という今度、(今度も)人間の中味で選びたいし、政治家の皆様にもその覚悟でやって頂きたいと思っている次第である。

衆院山口4区。下関市内の河川敷で9日に行われた夏祭りに、元首相の安倍晋三が青い法被(はっぴ)姿で現れた。 「作ろうか」

 立ち並ぶ出店の人にあいさつして回っていた安倍は、鉄板焼き店に飛び込み、笑顔を振りまきながら、コテを両手に焼きそば作りに汗を流した。

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20090812057.html

 

(蛇足) 握手したことのある唯一の政治家は鳩山由紀夫である。しかし、それは判断に何の影響も与えない。


タグ:選挙
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。