SSブログ

子どもと楽しく過ごした思い出は一生もの [日記・エッセイ・コラム]

絵本 「ノンタン」の作者、キヨノサチコさんが亡くなったそうです。

子どもが小さい時本当によく絵本を読んだ。日中はもちろん、夜眠る前には必ず2冊読む決まりになっていた。ノンタンもよく読んだ。あの頃は子どもが大きくなったら覚えているかな~なんて考えなかった。上の娘は中学生になった今、ごくたまにだけれど、絵本のストーリーやセリフのことを言う。

やっぱり覚えていたっていうことだ。子育てって一生懸命やったって、「あたりまえ」とか「当然」と思われるだけで誰にも褒められないし、会社じゃないから成果があったってボーナスだって貰えるわけじゃない。

大変な時の方が多いし、お金貰えるわけじゃないけど、幸福感や充足感は十分味わえる。それに自分より弱いものを必死に守り育てることで、自分が成長させられた。

キヨノサチコさん ノンタンで楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7))

ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7))

  • 作者: おおとも やすおみ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2000/11/02
  • メディア: 単行本

 子ども達も私も大好きでした。この本をもとに母親たちで人形劇をしたこともありました。

くまさんにはくまサンタ 小鳥さんには小鳥サンタ ノンタンのところには?


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。