SSブログ

猛吹雪でペシャンコ 米ミネソタ メトロドーム [日記・エッセイ・コラム]

 

ドーム、豪雪でぺしゃんこ 米ミネソタ州

【ニューヨーク=田中光】米中西部ミネソタ州ミネアポリスのドーム式球場「メトロドーム」で12日未明、空気圧で膨らませていたガラス繊維製の屋根が猛吹雪で破れ、全体がぺしゃんこになった。AP通信などが伝えた。元々は冬でもプレーができるようにと建てられたが、老朽化が指摘されていた。

 ミネアポリスでは10日夜から11日夜にかけて43センチの積雪があった。本拠地にしている米プロフットボール(NFL)のバイキングスが12日に予定していた試合は13日にデトロイトで行われることになった。ドーム側は次の試合が予定されている20日までには修復が間に合うとしている。

 東京ドームのモデルにもなったメトロドームは1982年にオープン。屋根がつぶれたのは83年以来という。

http://www.asahi.com/international/update/1213/TKY201012130013.html?ref=goo

 

12日未明といえば、ここ札幌でも吹雪でした。11日夜半から強い風と雪、降雪は5センチぐらいかな~

道内荒天 フェリーなど欠航相次ぐ

(12/13 10:23、12/13 12:56 更新)

 発達した低気圧の影響で、道内は12日も日本海側を中心に暴風雪が続き、道内発着のフェリーなどの欠航が相次いだ。荒天は13日午前までに峠を越えたが、札幌管区気象台は引き続き暴風や高波に注意を呼びかけている。

 同気象台によると、12日の最大瞬間風速は留萌管内初山別村で36・3メートル、同管内羽幌町焼尻で30・7メートルなど。11日から13日午前9時までの降雪量は宗谷管内枝幸町歌登で52センチ、上川管内美深町で42センチなどとなった。

 この影響で、12日は全日空の稚内―新千歳線2往復など計7便が欠航。同日のハートランドフェリーの稚内―利尻・礼文間と江差―奥尻間がともに全便欠航。また、強風のため留萌管内苫前町の苫前中学校校舎の屋根の一部約320平方メートルがはがれる被害があった。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/264302.html

 

ヨーロッパでも寒波がやってきているようですね。エッフェル塔が雪景色とか・・

強い風とか台風の時ってどんな気持ちになりますか?

私は何か安心したり、元気なったりします。ちょっと変わってます。

さすがに戸外にいるときは「さむ~い・たいへ~ん」とかは思います。

でも、風の唸る音、雨の激しい音、目の前も見えない雪 人間にとっては確かに危険な状況ですが、自然の力を腹の底からドーンドーンと感じるのです。

「自分以外の大きな存在に抱かれている」 そんなことを感じてしまうのです。

 そして、雨や風、雪が、この世をきれいにしてくれているのではないかと思います。

そのせいか、本日の目覚めは何か幸せでした。

ペシャンコになってしまったドームは残念ですけど、老朽化していたようですからもう何とかしなければいけない状態だったのでしょうね~

 

 

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。