SSブログ

外国資本の森林買収 99,6%道内に集中 [日記・エッセイ・コラム]

 

外国資本の森林買収 99・6%道内に集中 林野庁初調査

(12/10 06:31、12/10 07:32 更新)

 林野庁は9日、外国資本による森林買収の初の実態調査を公表した。海外に所在する外国人・企業に取得された国内私有林は2006~09年の4年間で25件の計558ヘクタールに上り、このうち道内が99・6%を占めた。北海道は明治期以降の移住者の子孫が多く、先祖代々の土地への執着が比較的薄いことも影響しているようだ。

 買収された25件のうち、道内は24件の計556ヘクタールで、残り1件は神戸市の2ヘクタールだった。道内は6市町村で買収事例があり、件数は後志管内倶知安町の11件(計164ヘクタール)が最多。同管内ニセコ町の8件(21ヘクタール)、同管内留寿都村の2件(20ヘクタール)と続いた。1件当たりの面積は砂川市の292ヘクタールが最も広かった。

 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/263906.html

 

過去記事

日本の森林が外国に買われている

http://aoisekai.blog.so-net.ne.jp/archive/20100908

 

 

娘の宿題、砂川市の別荘地に中国人が購入していることについて感想をまとめよ、なんて課題があった。

下記の記事は千歳市ですが・・

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?d=0412&f=business_0412_094.shtml&y=2010

 

娘も私もそこに住んでいる中国人が日本のその地域のルールを守り、人間として誠実に生活をしてくれるのなら別にどうこうはない。

けれど、同じ中国人とか外国人ということで政治的(経済的に)に、ここに暮らす人びとが不利益を被るような事をしてもらったらそれは困る。

それは何人であろうとおなじである。日本人でもルールを守らない人には罰則が科されるように、(公平でない時も多々あるのだが)

何人であろうとも公共の社会生活を送るためのルールを守るべきである。

それには中国人、韓国人、北朝鮮人、ロシア人、他・皆同じなのである。

下らない国家間の勢力争い(一部軍事産業、資本かなどの超セレブ)などの金儲け、権力争いに普通の人間を利用し、巻き込まないでほしい

だから、土地を購入した人は是非この地域のルール、この地域の人々の不利益にならないようにしてください。

もうそのように、人間から土地から搾取し、寄生するのは止めてください。

 

すみません~話がかなり跳躍してしまいました・・

隣人をすぐさま敵視するのは、国家と国家の隙間で暗躍し、人が互いに争うことで儲けているような連中の思うツボにはまってしまうと思います。

私はこのブログをよく読みます。

日本びいきの外人を見て和むスレ

http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/

これを読んでいると、概ねにおいて、日本人は世界中で好かれているんだなと感じます。

何に対しても誠実さを示していけば、自ずと道は開けるのではないでしょうか?

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。