SSブログ

ウィキリークスはやけに立派な施設をお持ちです [日記・エッセイ・コラム]

 

さてさて、巷で騒がれているウィキリークス、なんでもスウェーデン、ストックホルムの核シェルターの中にサーバーがあるらしい。NHKのクローズアップ現代で放送されたようだ。

機密告発サイト ウィキリークスの衝撃

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2959

 上のページで動画を見ることができる。

 

おいおい~こんなに堂々とやってて何が機密だよ~と突っ込みたくなる。

それにこんな立派な施設があるってことは、それなりのスポンサーが後ろにいるってこと。あのね~いろいろと謀略働きたいのはわかるけど、かなりお粗末でございますわ。

お隣の国ではノーベル賞授与と忙しいことでございますわね。オホホ

(晩さん会なんかしてねーで、カロリーメート、いや食糧援助用のトーモロコシでも食べてみたらどうよ)

 

*追記

ノーベル賞授与式は平和賞だけがオスロ(ノルウエー)で行われ、他はスェーデンのストックホルムで行われる。(知りませんでした。すみません。)

ノーベルの遺言により、平和賞の選定はスウェーデンの機関ではなくノルウェー国会に委任されている。理由は諸説ありはっきりしないが、当時のスウェーデンとノルウェーは同君連合を組んでいたこと、またノルウェーは平和を探求する方針を国際的に表明していたこと、などが理由と考えられている WIKI

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。