SSブログ

児童虐待・高齢者虐待(介護殺人)別の問題じゃないだろうね [日記・エッセイ・コラム]

 

大阪で2児をマンションに放置した23歳の女性が殺人容疑で逮捕された。

東京の専修学校を卒業後、地元の料理店に就職。2006年12月結婚、翌年、長女の桜子ちゃん(3)、次の年、長男の楓ちゃん(1)をもうけた。

 かわいい服を着せ、家事も熱心に取り組んだ。育児サークルにも入り、周囲から「人が変わった」と評判にもなった。当時のブログなどには、〈すくすく育ってくれて、ママはほんとにhappy〉などと書き込んだ。

 順調に見えた生活は、わずか2年半で終わった。育児を夫や義父母に任せて飲み歩くこともあり、自身の交友関係が原因で昨年5月に離婚。2人を引き取り、名古屋市内のキャバクラ店で働き始めた。この頃すでに大阪市のホストクラブにたびたび姿を見せるようになった。店では安い酒を注文し、大騒ぎしていたという。

 「待遇がいいから」と今年1月、同市の風俗店で働くようになった。2人と現場マンションで暮らし始めたが、4月頃から外泊を繰り返すようになり、6月中旬、すべてを投げ出した。

 「初めて一人で子育てをしなければならなくなり、何もかも嫌になった」。下村容疑者は府警の調べに、こう供述しているという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100806-OYT1T00004.htm?from=nwla

 

彼女について詳しいことは分からない。報道で言われていることがどれほど彼女の本当の姿に迫っているのかもよくわからない。出ている情報を見る限りでは確かに母親としての自覚、責任感はあまり深くは持っていなかったのかもしれない。

 しかし、だからと言って彼女一人の責任にするのもどうかと思う。また、子どものSOSに早く気付いてあげられればどうかなったのじゃないか、事前に防ぐことができたのではないかという今よくある意見にも素直に同意できない。

 子育てするのは本当にエネルギーがいる。仕事で疲れて帰ってきて、さらに子供の世話をするというのは本当に大変だ。助けがなければさらに大変。仕事をしていなくても一人で24時間ずっと世間話もしない赤ちゃんや幼児の世話をし続けるというのは本当に大変だ。

おそらく並みの男なら一週間もしないうちに音を上げる。もちろん、女だからとって全ての女性がじっと頑張り続けることはできない。いや、だまって頑張り続けないでほしい。助けを周囲にどんどん求めるべきだ。

「男たちの介護」(2)―“暴発”の背景と兆候―(上)

http://news.goo.ne.jp/article/cabrain/life/cabrain-29087.html

■「介護事件の芽、どんな家庭にも」

「いろいろな介護者と話した経験から考えると、男性介護者など、在宅で介護する家族の介護感情は、希望と絶望、あるいは負担と喜びといった両価性をないまぜにしたような感情交差が特徴と言えそうです」。
そう指摘するのは、「男性介護者と支援者の全国ネットワーク」の事務局長を務める立命館大の津止正敏教授だ。以下は、津止教授が聞いた男性介護者のある1日の要約である。

朝、なかなか動こうとしない妻を怒鳴り付け、デイサービスの送迎車に引きずるように乗せ、「もう、帰ってこなければいいのに」とまで思った男性が、昼には自らの行動を悔やみ、家事も手に付かない。そして夕方、自分の姿を見て手を振って喜ぶ妻を見ると、今度は何年ぶりかに恋人に会えたような幸せな気持ちになる…。

上記事にある感情の揺れは育児も同じだ。疲れきると子どもに冷たくする。理由もないのに怒鳴る。放置する。叩く・・・自分も子育ての中で何回となくこの感情の揺れを経験した。

何とか無事に育ててこれたのは、休むこと、自分が楽しむ時間を取ることができるようになったからだ。大阪の女性も自分の時間が欲しかったと供述したそうだ。ほんの1時間、30分でもいいから自分の時間、自分の面倒をみる時間があったらと長女の育児の期間中何度も思ったことをおもいだす。

人間は機械じゃない。それに例え機械だってメンテナンスが必要だ。

人間の魂という奴はもっと繊細だから、休息を必要とする。充足を必要とする。

育児や介護に従事していない人間、たとえば仕事に追い詰められている人間だって本当はもっと休息が必要なはずだろう。

休息や睡眠や魂が充足していない人間は他人に対して意地悪になる、怒りをぶつける。礼節を忘れる。優しさを忘れる。笑顔を忘れる。

 

児童虐待、介護虐待、殺人は小手先の対策ではなくならない。

人間とはどう生きるものなのか、まず考えたほうがいいと思う。

そう考える人が増えることで、社会の空気が変わったらうれしいね。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。