SSブログ

わかってるさ!超与党を誕生させるつもりだってことは [政治]

 

この頃、湿度が高くてなんとなく調子が出ない(ここはサッポロなので東京よりはましなはずなんだが、どうも冬生まれのせいか湿度と暑さは苦手・・[もうやだ~(悲しい顔)]

しかしね~そんなことばっかりもいってもいられないけど。

首相、新たな連立含め模索 参院過半数割れの場合

【トロント共同】菅直人首相は26日夜(日本時間27日午前)、カナダのトロントで同行記者団と懇談し、7月11日投開票の参院選で与党が過半数割れした場合について「他党といろいろな形で話し合うことが必要だ」と述べ、新たな連立も含めて対応を模索する考えを示した。

 参院選の勝敗ラインには「(改選の)現有54議席をいかに超えていけるか。その考えは変わっていない」と強調。54議席以上を獲得できなかったときの責任に関しては「基本的には人事を尽くして天命を待つ気持ちだ。全力を尽くしたい」と述べるにとどめた。

 消費税を含む税制抜本改革に関する超党派の議論に関し「参院選が終わった段階で、あらためて提起したい。了解があれば、早い段階で議論を始めたい」と意欲を表明。財政再建に絡み「公務員や地方分権、そういう制度論にもいよいよ踏み込む。それが第一の柱だ」と述べた。国家公務員の人件費削減を念頭に置いた発言とみられる

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010062701000116.html

 

わかっているよ、超党派、つまり 超与党≒一党独裁にほぼ近い をやりたいんだよね。

そのために組めるとこならなりふり構わず組む(もちろん、餌や脅しを用意しながら)つもりなんだよね。

使用前、使用後じゃないけど、選挙前、選挙後の違いをトクと拝見しようじゃないか。

まあ、最近は口コミ≒ネットもあるし、過去事例や細かい発現、態度から注意して見れば選挙後の態度がおおよそ予測可能だ。注意深く判断する人とそうでない人の割合がどのくらいなのかわからないところが悩ましいが・・・

政治、宗教がらみの話を世間話の話題にするには個々人の距離感が開きすぎたというか、世渡り上手はそういうことは口にしないと相場も決まってしまったようだし・・・都会と地方、都市と田舎、地方による空気の差もどのくらいなのかよくわからない・・・

もしかすると、今度の選挙は政治家も個々人も、人間としての資質・本性を問われるような選挙になるのかもしれない。わかりやすい焦点、対立軸がないだけに、より深いレベル=人間としての価値基準で判断しなければならない、ということなのかもしれない。

 

正直には、個人的にもうこれ以上あまり言いたくない気分もしている。普天間・安全保障・軍備や戦争の問題、消費税の問題≒財政・税制・雇用の問題≒国家のありよう もう判断する材料は出揃っている。それらは例え、ネット情報に全く触れない人にも一応は届いたと思う。それらに注意するかしないかはもう本人の選択次第だ。

結局、国家というものが、暴力団の親分みたいなものであり、国民から税金というみかじめ料をせしめたうえ、こきつかっている という現実を理解するか?しないか?

また、各国の親分の上にはさらに世界レベルの超親分がいるらしいということを察するのか、しないのか?(各国の親分≒政府は世界レベルの親分に上納金を収め続けなければならない)

人間が他の人間を苛めたり、虐げたり、殺したり、搾取したりしているこの世界のありようをおかしいと感じるのか、感じないのか?

 

選挙をサッカーのワールドカップにぶつけてきたのが意図的なのかどうなのかは知らない。

蓋を開けてみなければわからないけれど、日本に住んでいる人も、それ以外の世界の人も気がついている人は多くなってきている印象はある。

「悪だくみが永遠に成功し続ける」 とは思えない。

ワールドカップにぶつけたことを逆手にとって国民、一般庶民、が勝利したという結果にしたいものである。

 

*正直に日本代表チームここまでやるとは思いませんでした。デンマーク戦でのフリーキックは芸術的ですらありました。

見ていて一番感動したのは、勝利を喜ぶ日本チーム全員の姿と、その日本チームを祝福するデンマークの選手の姿でした。

曇りのない、まっすぐな心のありようは見ているものを感動させます。

 


タグ:選挙
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。