SSブログ

反骨がこちらから聞こえてくるとは・・・ [ニュース]

 オバマ大統領がいつでもどこでも本音で語っているとはちっとも思わないが(どこの政治家も)、中国の新聞社の抵抗はかなり頑張ったのでは・・

米大統領単独会見のネット掲載禁止=中国紙、反骨の「白紙」広告

【北京時事】19日付の中国紙・南方週末は、オバマ米大統領への単独インタビュー記事を掲載した。同紙によると、この記事をインターネットサイトに掲載することは中国当局に禁止されたという。同じ紙面にはほぼ白紙の自社広告があり、当局の検閲に反骨精神を示したものとみられる。

 インタビューは18日、大統領が宿泊していた北京のホテルで同紙の向熹編集局長と張哲記者が行った。単独会見にもかかわらず、1面は「オバマ独占取材」の見出しだけで、記事と写真は2面という扱い。掲載された内容は大統領が記者発表などで語ったものがほとんどで新味はなかった。

 一方、1面と2面の下半分は年間購読を勧める自社広告で、ほとんど白紙の紙面に「誰もが大人物になれるわけではないが、誰もがここ(南方週末)で中国を理解できる」などとキャッチコピーが添えられている。

 「ここで中国を理解できる」は1面の新聞題字下にも書かれた同紙の社是。コピーは「国家指導者になれなくても誰もが白紙の意味が分かる」とも読み取れる意味深長なメッセージだ。

 同紙は時事通信の取材に対し「発表できるものは紙面に掲載した」と述べ、紙面掲載を禁じられた部分があることを示唆した。

 大統領は上海での対話集会や北京での記者発表で、中国に対して人権やチベット問題の解決を促す発言をしたが、国営新華社通信はこれらの部分を削除した記事を配信した。

 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-091119X067.html

中国の場合、国民VS共産党 と言う図式はかなり明白だが、日本の場合いろいろな組織にもぐりこんでこそこそしているからかなり厄介かな?それにさらに、いろいろな仮面も付けているし。

最近ゲームなんかでパワーのゲージが表示されるのがあるけど、人間の善良度がゲージで表示されれば便利だけどね。

あっとそれじゃ人間勉強にならないか・・・[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。