SSブログ

北海道物産展、盛んなようで。 [日記・エッセイ・コラム]

百貨店の“仁義なき戦い”新宿で勃発!伊勢丹、京王、小田急が北海道物産展を同時期開催

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090924/205410/?P=4

 以下抜粋

それが、今年はすごいんだよね。9月1日を皮切りに新宿のデパート3カ所で開催! 「不況に強い」と言われる北海道物産展は、1年を通じて全国で開催されているのだが、特に9月は「食の秋」と相まって規模が大きい。来場者数も売り上げも見込めることから、昨年は開催時期をデパートごとに重ならないように配慮していたようなんだけれどね

売り上げ争奪! 百貨店の“仁義なき戦い”が新宿で勃発中なのですね(苦笑)。

 そう言えば、ブランド総合研究所が9月10日に発表した「地域ブランド調査2009」によると「最も魅力的な市町村」として、「函館市」が初の1位になりましたね。2位は昨年1位の札幌市。そして6位小樽市、8位富良野市と、10位内に北海道の4都市が入り、都道府県別では「北海道」がダントツ1位という結果に。地域資源評価においては「食事がおいしい」「買いたい土産や地域産品がある」という項目においても、1位は「函館市」です。

 

 現在札幌在住だが、バトルが繰り広げられた新宿駅はなつかしい所だ。東京郊外のベッドタウンに住んでいた私にとって大学時代、必ず通過する場所だった。今では、信じられないことだが、往復3時間以上よく通学したものだ。もちろん、後半は相当さぼったが・・・あまり裕福でないお財布状況、当然、デパートでゆっくり買い物なんてなかったし。

あまり裕福でない状況は今も進行中だが、札幌に住んでいるおかげでおいしいものにはありつけることが多い。肉も魚もあまり食べないのでもっぱら野菜やスウイーツ専門だが。

自慢になるかもしれないが、確かに総じて北海道のスウィーツはおいしい。どこかに出かけて帰りが千歳空港の時は、出かけた先ではなく空港で北海道のお菓子を買って帰った。[わーい(嬉しい顔)]

お土産の意味なし、なのだが満足度を優先するとこうなってしまうのだ。全国のスウィーツさんごめんなさい。けっしてあなたたちが悪いわけではありません。舌と感性が道産子になってしまったのです。

今は収穫の秋、どこのスーパーにいっても道産野菜が箱売りされている。自分の所はマンションなのであまりたくさん買い置きはできないが、おいしくて手ごろな値段の野菜がふんだんにある。幸せなことである。

実りの秋、食欲の秋を今年も満喫中である。(^◇^)

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。