SSブログ

ソマリアが抱える本当の問題 [戦争]

先進国による略奪・不法投棄・無支援 これがソマリア問題の本質

「ソマリア沖自衛隊派遣を考える」を考える 海賊問題を解決するのに、自衛隊派遣は必要なのか?  マガジン9条

略奪、不法投棄には日本も関わっているということだ。最近食べたマグロの刺身はソマリア沖で捕れたものかもしれない。ソマリア沖で密猟されたマグロは日本にもかなり入ってきているらしい。

 

 ー実はソマリアが津波で大変だった2005年頃、私はソマリアの水産資源を売り込むマーケティングダイレクターをやってました。日本の築地は世界一の魚市場です。ソマリアの漁業育成のため、ソマリアの魚を売り込みたかった。また関連事業への日本の投資も期待しました。

 ところがあきらめました。どこへ行っても「(タダで捕れるのに)なぜ買わねばならないの」という感じでしたから。大きな水産会社を三つほど回りましたが「うちの船も、もう(ソマリアに)いるよ」とか、「俺たちでなきゃ、台湾の船がやるよ」とさえ言われました。ソマリアで密猟された魚は日本にかなり入ってきていると思います。

密漁・乱獲に加え、外国船による有害な廃棄物投棄が深刻です。単なるゴミではなく、例えばウランやカドミウムや医療廃棄物など。これをソマリア沖に外国が投棄してゆくんです。

 理由は安いから。ソマリアの海なら投棄に1トンあたり250円で済みます。ヨーロッパだと一トン25万円。そういう取り決めがありました。

 

 全くもってこういうようなことを大手メディアは無視する。

もちろん、みんな(政治・官僚・大企業・マスコミ)グルだってことはみんな(国民)知ってますが[わーい(嬉しい顔)]

横須賀市長選、自民・公明・民主が推した候補・小泉元総理が応援演説を繰り返して見事落選しましたし・・・

それにしても海に毒物を投棄して、その海に生きる魚をお金払って食しているのですから、何とも滑稽であり、悲しい自殺行為です。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。