SSブログ

車を買い換えることになりました。 [日記・エッセイ・コラム]

今までパジェロイオに乗っていたのですが、冬タイヤの買い換えあり、ガソリン高ありで車の買いかえを考えていました。査定を頼んだりしていたら、なんだか勢いがついてきて、あれよあれよという間に進んでしまいました。

まあ、いろいろ迷いましたが結局ダイハツミラになりました。良かったのか失敗なのか、まだよくわかりませんが、維持費は結構安くなるのではないかなと思います。燃費も今までに比べたら、たぶん倍くらいにはなると予想してます。

温暖化の原因がCO2のせいだけではないと思いますが、ガソリンは有効に使いたいですね。

今年の夏は結局キャンプや遠出のドライブにも行かずじまいだったので、軽自動車で十分だと思います。自然の中にいることが好きなのですが、自然を大事にするためには身の程も考えてというところですかね。

今は、買物、用事で荷物の多くなるとき、自転車、徒歩では遠い時に利用してます。手放すのが一番経済的ですが、不便を感じてストレスになると思うので軽自動車で妥協です。もし、これ以降キャンプや長距離ドライブに行きたくなったらたぶんレンタカーでしょうね。または、電車の旅もよいかも。

免許を取って?年、一番最初に乗ったのは赤の三菱エコノ、それから2台変わり、途中スズキジムニーが入ってまた軽自動車に戻ってきました。

カーシェアリングとかも始まっていますね。近くにあればそれを利用したかったですね~。これから先の選択肢の一つになるかもしれません。

高度経済成長、バブルと過去浮足立ってしまったことが多い日本ですが、不景気で落ち込んだ気分になるだけでなく、今までの道を振り返りながらこれからどう生きるかをじっくりと腰を落ち着けて考える良い機会であればいいと思います。

 

 


タグ:買い替え
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。