SSブログ

国民懐?保険・・・・・・とうとうここまできたか・・・ [医療、健康]

マイケル・ムーア監督の「SICO」を見たときから、いずれ日本もこうなってしまうだろうと思った。当たって欲しくない予感が現実になりつつある。

<国民壊?保険>/1 家計思い受診拒んだ妻

「無保険」という言葉は、公的には存在しない。国民健康保険(国保)料の滞納で保険証を失った世帯は、代わりに交付される証書の名から、「資格証世帯」と呼ばれる。運営にあたる行政側が、人命にかかわることが直感される「無保険」の語を遠ざける中で、日本の「国民皆保険」制度は崩れつつある。保険証があれば救えたと思われる命があり、抜本的な制度改革が放置される中、保険料が高騰して支払い能力に見合ったものかが疑われる水準に達した自治体もある。国保の現状を、全国各地で探った。

 ◇救える命だった…

 大阪府守口市の古びた賃貸マンションの屋上に、造花が供えられていた。07年6月、この屋上に放置された冷蔵庫から、衰弱死した女性(当時58歳)の遺体が見つかった。夫(61)が死体遺棄罪などに問われ、翌年春に懲役3年6月の実刑が確定、服役している。公判中、近所の住民約50人は情状酌量の嘆願書を大阪地裁に提出した。その一人でパート従業員の女性は、判決に執行猶予が付いて街へ戻ってくると信じ、新居まで探していた。

 地裁判決によると、07年5月下旬、ぜんそくなどに苦しみながらも診療を拒んだ妻は自室で息を引き取り、夫は数日後、冷蔵庫に葬った。所持金はほとんどなかった。判決は罪を指弾しつつ、「夫は愛情を持って介護していた。妻が病院行きを拒んでいたのは、家計の窮状をおもんぱかって我慢したため」と述べた。

 捜査関係者によると、夫は妻の足元に頭を置いて寝ていた。手を伸ばせば、おむつの状態が分かるからだ。弁護士によると、夫婦は無保険だった。

 保険証があれば、医療費は原則、3割負担で済む。なければ全額が必要だ。夫は清掃員で、収入は月十数万円。介護代もかかり、保険料を払えなかった。

 今回の毎日新聞の調査で、守口市の保険料は全国6番目に高かった。夫婦は自己破産しており、医療費が免除される生活保護を受給できた可能性もある。窮状を訴えれば、保険料が減免されたかもしれない。しかし、市への相談はなかったという。

 パートの女性はつぶやいた。「救えた命だったかもしれないね」

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20090608ddm041010085000c.html

生活保護を申請すればよかったのに・・と思われるかもしれない。しかし、実際申請する時の役場の対応は親切とは決して言えない。申請するほうもできれば貰わずに自分の力で生きたいと思っているのだ。だから、真面目にそう思っている人ほど役所ですぐに引き下がってしまう可能性が高い。それを良いことに門前払いというのはよくある話なのだ。この辺のところは、湯浅誠氏の「反貧困」に詳しく書かれている。

ここに書かれている話はもう氷山の一角なのかもしれないと思うと、蒸し暑い季節の中、うすら寒い感じさえする。

でも自分のことで精いっぱいの世の中なのに、近所の住民50人が情状酌量の嘆願書を出したということには救われる感がある。まだまだ、知らぬ存ぜぬの人間ばかりではないんだ。

 

 


タグ:国民保険
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。