SSブログ

ウオーロード ジェット・リー 観てきた。 [気になる人、気になること]

久しぶりに映画を見た。このところ見たいのがなくて観ていなかったが、やはりこの人は外せない。

そう、ジェット・リー (リー・リンチェイ) のファンなのだ。映画館には行けなかったが、初めて「少林寺」のビデオを見たときから、大好きになってしまった。彼の力強く、無駄のない美しい武術に感動した。そして彼だけでなく、彼らが繰り出す超人的な技とその早さ、一切の吹き替えなし、そのままでカメラが速くてその動きを追えないという、そういう伝統を持つ中国ってすごい国だな~って思ったものだ。

というわけで、彼の作品はほとんど見ているが、ハリウッドで撮った映画はやはりあんまり好きになれない。白人がアジア人に対してどう思っているのかが露骨に現れていて嫌気がさす。

今回のウオーロードはアクションを封印したということであまり期待はできないかなと思いつつ観た。評判ではその演技が話題を呼んでいるということだったが、私には今一つ。ジェットがベラベラしゃべるのはなんかしっくりこない。彼のアクション=武術の動きが大いに雄弁であると私は感じてきたから。でもまあ、たまにはいいか・・・・

私的に好きなのはアクションを純粋に楽しむなら「少林寺シリーズ」「ワンス・アポン・ア・チャイナ シリズ」 精神的にそして武術的にも円熟したジェットを見るなら「HERO」「SUPIRIT」ってところかな。

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。