SSブログ

沖縄・大宜見村(おおぎみそん)にもダムか・・・・ [日記・エッセイ・コラム]

北海道在住の私、しかし、何故か北海道に移住してから沖縄に魅かれ何度か行った。沖縄と言えば基地であるが、本当の北部や島に行けばまだ太古の自然を感じさせてくれる場所がある。大宜見村もそんな場所の一つ。

taihogawa.jpg

http://www.news.janjan.jp/area/0903/0903090019/1.phpより

この滝、ダムの底に沈んでしまうらしい。

西表島に行った帰り、宮古島のタクシーの運転手さんに公園に連れて行かれた。悲しかった。人工的な公園も、ひと稼ぎしようとする魂胆が見え見えの親切さも・・・・

もちろん、この北の地にも悲しくなるところはたくさんある。工場の煙でいつもかすむ空、お土産物屋さんの露骨な勧誘とか・・・

でもでもまだ見つけられる。人と自然は切っても切り離せない友達みたいな存在だよと教えてくれる自然、人はなんて小さな存在だろうと感じさせてくれる自然。

2635705

秋の洞爺湖 向こうに羊蹄山見えます。 かなり季節外れですみません・・・・


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。