SSブログ

ここ日本か北朝鮮か? [日記・エッセイ・コラム]

日本が先進国なんて言われるのはもう絶対似合わない。

こんなことが起きるなら、ODAもPKOも等外面だけ整えても仕方ないだろ・・・

大阪府吹田市内本町1丁目のコンビニエンス店で店員から売上金を奪おうとしたとして、大阪府警は22日、同市寿町1丁目の無職吉村美奈子容疑者(41)を強盗未遂容疑で逮捕し、発表した。府警によると、吉村容疑者は逮捕時、所持金がなく、「子どもに食べ物をあげたかった」などと供述しているという。

 吹田署によると、吉村容疑者は22日午前3時50分ごろ、コンビニ店「サンクス吹田内本町店」でパンなどをカウンターの上に置いた直後、「お金を下さい」などと言い、アルバイトの男性店員(21)に刃渡り約15.5センチの文化包丁を突きつけた疑いが持たれている。

 騒ぎで店内奥から出てきた別の男性店員(19)が「包丁を置きなさい」と一喝すると、吉村容疑者はカウンターに包丁を置き、店員が取り押さえたという。

http://www.asahi.com/national/update/0222/OSK201002220043.html?ref=goo

行き先が農家の畑だったら、北朝鮮と同じ構図になるよね。市街地なら畑はないか・・・

北朝鮮では主婦が子供に食べさせたいがために畑の芋一つ盗んだだけで強制収容所行き。

2チャンネルを見たら、全部ではないが 働け という言葉が並んでいた。

それができたら、きっと働いていたんだと思うけどね。

ウツ・・という言葉もあったよ。

ウツってね、すごくストレス抱えてもう体も心も持たないくらいになっている人が陥る状態だと思うんだよね。

自分だってスレスレの時は何度かあったよ。それでも医者が大嫌いだから行こうなんて思わないし、最後の最後で開き直れたから何とか生きているだけ。

この人がどんな人なのかは個人の事情が違うから何とも言えない部分もあるけど、男の人も仕事ないのに何の技術、経験もない女の人は低賃金でいいように使われるだけのことが多い。

でも子ども抱えていると毎日の生活が大変だから、それを訴えるだけの力ものこっていないし、方法も知らない。

本当にこの社会は意地悪で冷たい。善意の人たちはいるけれど、そういう人たちも疲れきったり、逆にパワハラやモビングの対象にされたりもする。

*モビング

スウェーデンの科学者レイマンの定義によるとモビング(日本語では労働者への集団虐待というのが解りやすいのではないでしょうか)以下のように紹介されています

職場で心理的な恐怖を特定の労働者に長期間に渡って組織的に集団で与えて、結果その被害者と
なった労働者はPTSDなどの障害を負ってしまうというものです

諸外国ではモビングは犯罪(懲役刑が科される)とされており、ILO(国際労働機関)やWHO(国連国際保健
機関)でもモビングについて職場で対策を講じなければならないとされています

被害者はこの被害によって仕事上のキャリアが破壊され、社会的な環境が破壊され、経済的な問題が破壊
されるのみならず、自殺や自殺未遂を行うなどの悲惨な状況においこまれたりします

 http://y-liberty.at.webry.info/200907/article_2.html

この地球社会は「自己責任」とかいって、社会的弱者をモビングしているんじゃないの?

意図的に社会的弱者をつくり出しておいてその人たちをモビングしている。

そうやって地球が回ってきたのかと思うと暗澹たる気持ちになる。

絶対にモビングする方に加担するような生き方はしたくない。

でも何か商品を買うことによって、経済的モビングに参加させられているのがとても辛いのである。

 

 
強いられる死 自殺者三万人超の実相 

強いられる死 自殺者三万人超の実相

  • 作者: 斎藤 貴男
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2009/04/11
  • メディア: 単行本

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。