SSブログ

Rinやっぱりいいです。 [好きな音楽、アーティスト]

Inland Sea-Special Edition-(DVD付)

Inland Sea-Special Edition-(DVD付)

  • アーティスト: Rin’
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: CD

東京芸術大学を卒業した女性和楽器演奏家3名が箏、十七絃、琵琶、三絃、尺八といった日本の伝統楽器の音色に、様々なアレンジ、POPな音楽のメロディー要素を加え、新たな伝統音楽・文化を創造しているグループです。

和楽器の音色は好きです。和楽器の響きを聴いていると自然(和風っぽいかな?)の情景が浮かんできて、その景色の中に音色が浸みこんで行って、やがて溶け合って一つになってしまうような感覚があります。私は特に薩摩琵琶の音色が気に入ってます。

Rinの曲はスピード感があって、伝統(規則)から飛び出していく自由というのを感じます。もちろん、技術的に確かなものがあるからできることなんだろうな~と思います。

日本は明治維新から伝統的、和的なものがあまり大切にされなくなってしまって、、素晴らしい技術や知恵が埃をかぶったまま埋もれ、捨てられてしまったものも多いのかもしれないと思ったりもします。

今回はInland Seaを購入しました。

Rin official web site

 

 

 

 

 


タグ:rin 和楽器
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。